アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
木造校舎日誌
ブログ紹介
山間にある木造校舎、ここは時がゆっくり流れ、季節の移ろいをしっかり感じることができる場所。ここに通うことになった管理人が感じた風情、人情、その他もろもろ気が赴くままに、日誌風にかければいいなぁ。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
試験終わり
7月2日 朝22℃→21℃→21℃→23℃ 帰りの気温 27℃(20:15) 昨日は朝から気温が高かった。帰り、うちの近くの道路は27℃。 夜8時でこの気温って一体?熱帯夜にはならないよね。 テストが終わって、教員は忙しい。 昨日はそれを忘れていた。1時間しか授業ないし・・・ のんびりテストをつけていたら、今までの積み残しがあったんだ! で、職場で7時20分まで仕事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/03 05:30
雲海と巻雲
本日は朝6:20に家を出る。玄関の気温は23℃湿度68%このデーターはあんまり変化が見られない。 玄関を出るとちょっと肌寒い。 峠前の気温は17℃、やっぱりいつもより2℃ぐらいは低いなぁ。 そんなことを考えながら峠にさしかかると、向こうの山には雲海が広がっているのが見える。 そうかぁ、放射冷却現象だ。 しかし、こんなに見事に雲海が見えるのは珍しい。 普通雲海の中にいれば、霧の中にいるわけで周りが見えないわけだし。 そして、峠を下っていくと、霧がかかっているのが、車で走っていて分かる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/01 18:21
7月になった
7月1日朝 ついに7月になった。梅雨が本格化してから、ブログともご無沙汰。 この間、私の生活が大変になった訳ではないが、何となく遠ざかっていた。 生徒たちは私が最初考えたよりずっと複雑で、大変だ。 1人1人がそれぞれいろんな問題を抱えている。 自分の高校時代の悩みは、贅沢だったなと改めて思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/01 05:16
週末の報告
先週から今週にかけての主な気温状況 金曜日 帰りの家付近の温度計で28度この日は、暑い日であった。 この日はなじみの店に行く。精神的に疲れた1週間、リフレッシュするために。 土曜日 家の中でごろごろ お金を使わなかった。 家から出ていないので 外の様子は不明。でも天気は良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/16 18:58
先週の話
先週はほとんどブログ更新を行っていない。 でも、いろんなことがありすぎて、書けないものもあるのさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/16 18:44
岩手宮城内陸地震
6月14日朝 岩手県内陸部を中心とする地震発生 震度6強のところが出た。 栗原市の駒ノ湯温泉の関係者始め、数人の死亡 行方不明者がいるようだ。 今回の地震は建物の崩壊による被害者というより、土砂崩れや崩落による被害が たくさん見られる。 これから梅雨が本格的になるので、今大丈夫でも今後心配なところも出てくると思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 05:08
外泊
6月9日 天気曇り 家23℃ 湿度70% 17→16→17→17 学校22℃ 73% ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 18:48
めがね出現
6月8日曇り 暑いと思ったら結構涼しい日であった。 今日は、本棚の整理?家の片付けを少し。 ったって他人様が見たら何がどう美しくなっているのかは分からないだろうが。 今日は眼鏡ができあがる日である。その前にサングラスで外出を・・・ と思っていたら、洗面所の下から眼鏡が出てきた。 ほーそうきたか。だいたい買ったら出てくるのは定番だけど、今日とはね。 でも、これで何かあった時用の予備ができたので助かるけど。 実は密かにまた別のものを今探しているところである。 こちらの方も、なくなって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/08 18:54
梅雨入りは?
6月5日 気温17→19→18→18 6月6日 気温19→17→18→18 多分、こうだったと思う。昨日一昨日、天気は曇り。雨が降ったりもしたけれど、短時間。 いつになったら梅雨入りするのかしら。今年は関東に先を越されてもう何日たったんだろう。 日曜日あたり梅雨入りするのではということだけれど。 最近天気図を描いたりしているのだが、等高線がうまく書けない。 うーんそんなことばっかりしていていいのか、とも思うけど、とりあえず午後10時にラジオを付けている。 月曜日はお泊まりなので、ラジ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/07 18:56
危険校舎?
危険校舎? 6月4日 天気 雨のち曇り 気温 家23℃湿度65% 16℃→17℃→17℃→17℃  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/04 21:26
笹巻き
笹巻き 6月3日 天気雨のち曇り 気温家22℃ 峠15℃→大15℃→橋15℃→道15℃ 本日は全ての道路で同じ気温。今日もサングラスで出勤。 朝警備員さんと話していて、自分がサングラスだと気づく。失礼しました。あぶないなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/03 21:46
眼鏡だんぎ(男子じゃないよ)
6月2日 天気曇り 気温家22℃ 16℃→14℃→14℃→14℃ 朝、空を見ると曇ってる。あー空が暗いなと思ったら、今日はサングラスだった。 週末衣替えと称して、洋服の整理や、家の片付け?をしていたら、いろいろなものが出てきた。 ヘーこんなところにこんなものが、と思っている間はよかった。 気がつくと眼鏡がない。で焦って探してもお隠れになった眼鏡はいっこうに お姿をあらわしてくれない。崩御であるなら、お釈迦になったといえるのだが、 本当にお隠れになったので、ひょこっと顔を出してくれるか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/03 00:29
慌ただしい一日
5月30日 曇り 気温 家22℃ 湿度70% 17→19→18→18  蒸し暑い一日であった。また、ジェットコースターみたいな日でもあった。 朝から生徒が泣いてるし、授業中に過呼吸で倒れ、救急車で運ばれる生徒も出てくるし。 午後は美化作業で校舎の周りの草を取ったが、あまりに暑くて時間途中で くたばってしまった。まあ、草を抜いてる振りをして休んでただけだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 19:38
動物注意
動物注意 5月29日天気曇り家の気温?峠前17℃→大17℃→橋17℃→道16℃  帰り三19℃→峠下17℃→峠17℃→高20℃ 今日は曇り空、こんな日はどこもかしこも気温は同じ。と思っていたら、最後道の駅が1℃低かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/29 21:11
車通勤とパソコン
5月27日曇りのち雨 家22℃湿度65% 18→16→17→18 学校23℃ 湿度60% 朝からどんよりの曇り。雨が降ると言っていたが、降りました。 しかし、温度変化は新しい展開。ちなみに帰りは18→18→19 最後は通過せず こっちも新しい展開。うむ、雨が降るとどうも様子が違うらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/29 05:56
ごっさぁんです
5月27日天気晴れ家の気温22℃湿度70%峠前13℃→大12℃→橋13℃→道12℃ 学校22℃ 本日朝靄がかかっていた。この靄は私が家を出て10分ぐらいで消えたのだが、今日は暑くなりそうだ。 と感じた。 朝靄といえば「朝靄の光の中に立つ影は、ミラーマン」というミラーマンの出だしを思い出した。 一体何年(何十年)前のものなんだか。いわゆるヒーローものである。 子供の頃まだ英語を知らない時に見ていた記憶がある。 で、ミラーは英語で鏡だと言うことを知り、「・・・かがみマン」と替えて歌... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 20:48
どってんこいた
 本日職員会議。短時間で終わると思いきや、議論が出尽くしたところで、雲行きが変わる。 で、最終的にあっと驚くため五郎(古ぅ〜)の展開に。 どってんこいた。 この言葉、大学時代の北海道出身の友達が使っていた。 『びっくりしたぁ〜信じられない』的なことばだと記憶している。 この解釈にクレームがある方はご一報ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/26 21:11
 好きな雲について
5月23日晴れ家21℃湿度65% 峠前15℃→大12℃→橋12℃→道11℃ この日は昨日と違い6時過ぎには出ていたので、気温は低い。 橋の場所と道の駅の場所は結構近いのだが、ここでは道の駅の気温が最低だった。 なぜ気温が低かったのか分からないけれど、たくさんデータを取ってみると傾向が掴めるかも? 週末それなりに書くことはあったけれど、ここでは省略。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/26 20:00
カウンセリングと、馬鹿とアホについて
5月22日晴れ家の気温20℃湿度65%  峠前20℃→大16℃→橋20℃→道21℃ 学校22℃ 64% ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/24 04:49
てんやわんや
てんやわんや 本日の天気晴れ家の気温20℃湿度65% 峠11℃→橋、道8℃ 学校17℃ 道の駅は3時頃30℃に ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/21 22:50

続きを見る

トップへ

月別リンク

木造校舎日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる